利賀方面団総合訓練 南砺市消防団 利賀分団(なんとししょうぼうだん とがぶんだん)

南砺市消防団 利賀分団のホームページです

南砺市消防団 利賀分団(なんとししょうぼうだん  とがぶんだん)

利賀方面団総合訓練

2021/09/11



 南砺市利賀村上百瀬48番地内、利賀芸術公園で消防車10台、救急車1台による火災防御訓練が行われました。訓練を実施したくても、コロナの影響でなかなか実施ができない……そんなケースも多いのではないでしょうか。しかし、コロナ禍でも災害は待ってくれませんし、近年の火災件数は減少した代わりに、消防団員の災害経験にも、変化が現れています。具体的に、かつてのような訓練をこなしていれば、火災現場で対応できた時代ではないという事実を感じているわけです。日々の訓練にも、何のためにやるのか、何故この方法でやるのかの説明を若い消防団員は求めています。この現状から定期訓練はもとより、火災現場を想定した地元のステージを用意し訓練企画をすることで効率的な活動が確認でき、団員の安全につながります。利賀方面団は感染対策を徹底したうえで、訓練を実施することで住民の安心・安全に応えるため、より安全・確実・迅速な消防活動を目標に日々進化しております。

利賀芸術公園はこちら⇒ http://www.togapk.net/
カテゴリー:活動報告
カテゴリー
月別アーカイブ

Copyright (C) 2020 南砺市消防団 利賀分団(なんとし とが) All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る